日本病院会会員名簿link
国土交通省・国土数値情報・医療機関データlink
特に遺言は、残された家族への愛情です。「私の家族は争いなどしない」とたかを食っている方も少なくないでしょう。しかし、残された家族が骨肉の争いをすることは悲劇です。死を迎える者が自らの意思で遺言状を作成して下さい。ご相談を承ります。
私達、行政書士は延命治療を拒否する患者本人の意思を尊重するために患者の代理人として又は家族の代理人として医療機関に延命治療の拒否を伝えます。 この患者の意思表示を「リビング・ウイル」と言います。リビング・ウイルが医療機関に受け入れられるようにすることを行政書士・医療代理人は責務としています。 この行政書士による医療代理人制度は、行政書士が遺言書の起案や遺言執行者に指名される業務の中で必要に思われて制度化することと致しました。
社会福祉協議会において、「地域福祉権利擁護事業=判断能力が不充分な為、日常生活に困っている方に対して、自立した地域生活が安心して送れる様に福祉サービス等の利用援助を行っています。 東京都社会福祉協議会へLink
東京都地域の窓口案内Link
医療系学会と経営系学科の連合学会です。医療福祉アドバイザーを養成し認定しています。法人と任意団体があり、任意団体は学術研究を行い、当法人はその応用部門です。
当会は、医療福祉の制度、政策研究及び医療福祉に関する科学技術的研究並びに医療福祉の学際領域、隣接諸科学研究等を行い、医療福祉に関する学問体系の確立に努め、その研究成果を普及することによって、我が国 の医療福祉政策に貢献し、もって国民の福祉に資することを目的とする。
日本認知症介護学会は、医療福祉の介護分野で特に認知症を中心に患者の目線でどのような介護が必要かを研究し普及する研究者と実践者の研究の場です。認知症介護は特に精神心理と肉体の総合的な介護を考えなければなりません。当学会は、認知症介護のあり方を学術的に体系化すると同時に介護担当者の教育、育成も行わなければならないと考えます。